あかとくろとあさぎ

2021年10月公開映画『燃えよ剣』を楽しんでいる山田担のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

山田涼介くんが今まで演じた役と『燃えよ剣』の沖田総司

の共通点を考えて、過去作品を振り返ってみようという記事です。 『燃えよ剣』公開が楽しみすぎて、居ても立ってもいられず書いてしまいました… シネマスクエアvol.119のインタビューで原田監督が、沖田総司に山田くんを起用した理由の一つとして『グラスホ…

『グッドフェローズ』感想

原田監督が『燃えよ剣』に関連して名前を上げられていた映画を見てみよう!第3弾です。 とはいえ「リオ・ブラボー」と「グッド・フェラーズ」を心に抱いて現場に挑むことになる。 moeyoken-movie.com 公式サイトでこうおっしゃっていたくらいで、どの辺りを…

『ワイルドバンチ』感想

原田監督が『燃えよ剣』関連で名前を上げていらした作品を見てみよう!第二弾です。

『リオ・ブラボー』感想

この映画の主人公四人組について、原田監督が公式サイトで「『燃えよ剣』の近藤勇、土方歳三、沖田総司、井上源三郎にそっくり」とおっしゃっていたので、つい気になって見てみました。 こちらの映画はハッピーエンドなので安心して見ることができました。

原田眞人監督の講演会「表現者のバトンを引き継ぐ」の動画を拝見しました

2020/2/6 東本願寺にて行われた「第56回しんらん交流館公開講演会」で、原田眞人監督が「表現者のバトンを引き継ぐ」と題し、お話をなさったそうです。 映画『燃えよ剣』に関しても、様々なことをコメントしていらっしゃいます。 とても興味深い内容ばかりで…